調査の目的
当組合では、健康保険法施行規則第50条および厚生労働省の指導に基づいて、みなさまの大切な保険料を公正に運用するため、被扶養者の資格調査(検認)を行います。
被扶養者の喪失漏れ、就職や収入増加等で本来扶養から外れる方が含まれていた場合、保険給付費やすべての拠出金等の支払いに影響を及ぼすことから、調査へのご協力をお願いいたします。
実施対象者
被扶養者認定を受けている方全員
実施時期
毎年8月に実施
申請方法
「WEB検認システム」へアクセスし申請してください。
スマートフォンは、下記の二次元コードよりアクセスしてください。

動作環境
PC:Microsoft Edge、Google Chrome最新版
スマートフォン:Safari11以上、Chrome最新版
操作方法と申請の流れ
年度で初期化するので下記の初回ログインをお願いします。
- 保険者指定コード社員番号、記号、番号、生年月日、氏名(全角カナ)を入力
- 任意のユーザーIDとパスワードとメールアドレスを入力してください。
- 登録したアドレスに届いた認証番号を入力してください。
- 2で設定したユーザーIDとパスワードを入力しログインしてください。
- 利用規約に同意のチェックをしてください。
- マニュアルをご覧のうえ、調査票の入力および資料のアップロードをしてください。
「記号・番号」は、マイナポータル、資格情報のお知らせなどでご確認いただけます。
参考:調査に関する法・関連通達
- 健康保険法施行規則第50条第1項
「健康保険組合は、毎年一定の期日を定め、被保険者証の検認又は更新をすることができる」 - 健康保険法施行規則第50条第7項
「第1項の規程により検認又は更新を行った場合において、その検認又は更新を受けない被保険者証は、無効とする」 - 厚生労働省保険局長通知保発第1029004号
「被保険者証の検認については、保険給付適正化の観点から毎年実施すること」 - 厚生労働省保険局保険課長通知保発第1029005号
「被保険者証の検認又は更新に際しては、被扶養者の認定の適否を再確認すること」